2013年 09月 20日
金沢にて~
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金沢港 ①
再び旅日記に致します。
釜山観光の翌日は終日クルーズでしたが、翌朝は日本に戻ります。
最初の観光地金沢に6時に入港します。
陸からも初めてですし、もちろん海から初めてです。
苦学性だった弟が学生生活を過ごした地ですから格別の感慨です。
お金の無心の手紙は今でも大切に持っています。
学生寮で頑張った弟でした。今でも現役で頑張って働いて居ます。
話し好きの弟から立山での夏山診療で過ごした楽しい話を聞いたのも思い出です。
もう~50年近く昔の事です(*゚▽゚*)
船舶のメモ
フィン・スタビライザー
ほとんどの「客船」や「フェリー」には、フィン・スタビライザーという横揺れ防止装置が装備されている。
船底近くの両舷に魚のひれ(Fin)のような金属板が突き出しており、船の揺れに対応。
サイド・スラスター
船を横方向に動かすための動力装置である。接岸や離岸の際に使用することで、時間や手間を省き、安全を確保することを目的に、比較的大きな船に装備されることが多い。
当直
船員は24時間航海する船の中で、常に誰かが「当直」や「ワッチ」と呼ばれる見張り当番についている。機関室内の主要な装置がブリッジから遠隔操作できるようになり、通信機も高性能になってモールスなどの特殊な技能を必要とせずに誰でもが音声通信を行えるようになったために、従来の機関当直や通信当直は無くなり、すべてはブリッジから見張りを行うようになっている。
汽笛
船長100m以上の船は汽笛、号鐘、銅鑼を、船長12m以上100m未満で船は汽笛、号鐘を備えねばならない。船長12m未満では音響設備を備えることになっている。
ウィキメディアより
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by nendo_doll
| 2013-09-20 15:13
| 金沢